人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラウルの動く白

トラバでボケましょう2006 第8回大会 開会です。



「で? ラウル?」
「うん。ユニフォームの白にかけてさ、動く白」
 わたしは深々と溜息をこぼしました。
駄洒落が悪いとは言わない。ただ雰囲気を大切にできない男は嫌悪感を覚えるのです。
「でっさ。めぐみさんはなんでその彼と駄目になっちゃったわけ?」
「いろいろとね」
「またあ。そうやってもったいぶって」
 何度彼との決別の原因を話したろう。
この目の前にいる能天気な、それでいて本当は小心者の男にあの話をするのは面倒だったのです。

 わたしが体の異変に気がついたのは二年前でした。
顎の周囲が傷む夜が続き、元来甘いものが好きな嗜好から、恐れていた虫歯が再発したのだろうと思っていたのです。
毎日のように鏡の前で口を開け、奥歯まで観察しました。
痛みは歯の存在する場所よりもっと奥深く、例えば喉。
そのあたりからやってくるような気がしました。

「でもさー。結婚式の直前で逃げ出すってのはひどい。ひどすぎる」
「そうね」
「許せないな。この場にいたら殴ってやりたいよなー」
 この男は決して茶化しているのでもなく、言葉という恐ろしい武器でわたしを痛めつけようと企んでいるわけでもないことは理解していました。
ただもうわたしは、こんな不毛な回想というのでしょうか、そんな話を口にすることに辟易していたのです。
「エラができたのよ。それだけ」
「ははー。えらいこっちゃ」
「ほうら。これ」
「もーめぐみさんはいっつも真顔でおかしなこと言うんだからさー」
「よく見なさいよ」
「はあ」
 わたしは髪をかき上げる。どんなに灼熱の季節でも切ることのない髪をかき上げるのです。
案の定、この男もだらしなく口を開けたまま、わたしの首筋を凝視していました。

 なにやら異変が起きたことを告白したのは、ちょうど結婚式を控えた二週間前。
梅雨が明けて、新緑がところどころ目を楽しませてくれる頃でした。
首筋に気味の悪い穴が、そう、まるで鋭利な刃物で切り取ったような穴が左右三本ずつ、できていたのでした。
当然わたしは泣きながら病院へと駆け込んだのでした。
「まさかねえ」
 初老の医師は困惑したまま、「まああの、お薬は三日分出しておきますから」と言いました。
いったいなんのお薬だったんでしょうね。
 その後も病院に通ううち、県内随一の医大を紹介されました。
そこで彼に相談したのです。
ただ泣いているわたしを、彼は様々な言葉で慰めてくれました。
ただ、その夜は一度たりとも彼はわたしの体に触れませんでした。

 そのころのわたしにはこの病がどんなものか、うすうす気付いていました。
海へ行くと、わたしはシュノーケルを身につけて沖まで泳ぎます。
底にかろうじて光が届くくらいの場所まで来ると、わたしはゆっくりともぐってみるのです。
いくらもぐっても、ちっとも苦しくありませんでした。
想像通りでした。わたしはどういうわけか、この醜い首筋と引き換えにエラ呼吸を身につけたのです。

 最後でもいいから。
そう言って、わたしは彼をこの海に連れてきました。
最初にわたしたちが旅行できた海です。
当時のことは良く覚えています。
わたしは買ったばかりの白い水着が照れくさくて、木陰でもじもじしていました。
彼はとんでもなく綺麗だって、と満面の笑顔で励ましてくれたのでした。

 彼は足のつく場所から、わたしのことを不安げに見ていました。
きっと彼はこう思っていたのでしょうね。
「この女は結婚を破棄したことで、自暴自棄になっている。もしかして俺を連れ出してこの海に……」
まあ当たらずとも遠からずです。
わたしは彼にお別れするために、ここへ来たのです。
でもあなたが思うような愚行をするつもりはありません。
わたしはとても醜い。あなたにはふさわしくないほど醜い。
でもわたしはここではじめてあなたを愛したことだけは、いつまでも忘れないつもりです。

そしてわたしは、この深い海に、帰っていくのでした。
方角なんて気にせずに、深海を気の済むまで泳ぎ続けてみようと思うのです。











■□■□■□■【トラバでボケましょうテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 お題の記事に対してトラックバックしてボケて下さい。
 審査は1つのお題に対し30トラバつく、もしくはお題投稿から48時間後に
 お題を出した人が独断で判断しチャンピオン(大賞)を決めます。
 チャンピオンになった人は発表の記事にトラバして次のお題を投稿します。
 1つのお題に対しては1人1トラバ(1ネタ)、
 同一人物が複数のブログで1つのお題に同時参加するのは不可とします。

 企画終了条件は
 全10回終了後、もしくは企画者が終了宣言をした時です。

 参加条件は特にないのでじゃんじゃんトラバをしてボケまくって下さい。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


  

……題名だけがオチなんです。
by Your_sea | 2006-07-21 22:31
<< フェイント 魅惑のアロマランプ >>